姫野先生、教えて。コロナうつを回避するには?  1月号編集後記

コロナで自宅に引きこもり、うつうつとして過ごしがちな人は

1月号特集32ページ「心療内科医・姫野友美さんの幸せ感をもたらす考えぐせ」を実践してみてはいかがでしょう?

10個の姫野流「マイ・メントレ術」の中でも、一番簡単に?できそうなのが

「毎朝、全身に日光を浴びて、スマイルトレーニング」をする、というもの。

日光を浴びると、幸せホルモンの「セロトニン」が作られるそう。

ちょっと寒いですが、朝、窓をあけて日光を浴びれば、お部屋の換気もできて、一石二鳥です。

もっと詳しく「マイ・メントレ術」について知りたい人は、姫野先生の書籍「クヨクヨからスッキリへ、こころのクセを変えるコツ 自分でできる“認知療法”エクササイズ」(大和出版)を参考になさってくださいね。

姫野友美先生の新刊はこちら「認知症になりたくなければラーメンをやめなさい」。(講談社)

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