ダイエット短期連載② 超運動キライが、ゆうゆう9月号までに-4キロへの道!

先月からはじまった、運動しないダイエット、第二弾です!

おかし減らしには、ややなれてきたものの、やはり体重は横ばいのまま。

このままではいかーん!と思い、9月号(健康やせ)で取材させていただいた

ダイエット成功者のいいとこどりをすることに。

①女優の伊藤かずえさんの低糖質つくりおき+医師・池谷敏郎先生の蒸し大豆

あわせた作りおきおかずがこちら!材料)おくら5本(板ずりする)、みょうが3本、蒸し大豆(黒豆、普通の各1袋)、

青じそ5枚、納豆こんぶ、白ごま、黒ごま各適量

蒸し大豆以外は、ひたすら細く切り、蒸し大豆は、スーパーで売っているパウチ1袋を

そのままIN! ねばねばとするまで、軽くかき混ぜ、醤油と米酢(各大さじ1)で味付けます。砂糖はいれません

これを朝晩のごはんに追加、腹持ちをよくしました。パンやごはんの量が減ります

②青汁追加で、便秘解消!

9月号の住む街取材で、岡山県倉敷市を訪れました。そこの

漢方薬局「桃林堂漢方」(☎086-526-7816)でおすすめされた、青汁「プログリーン」

毎朝1本追加。 1箱(60袋入り)7000円とお高めですが、非加熱青汁なので

体にやさしく、腸に働きかけるそうです。

これを飲みはじめてから、便秘が解消! 毎日出るようになりました

ちなみに、いい便と残念な便の見分け方は、便器の中で、浮いているかどうか。

浮いている便は食物繊維がたっぷり含まれて、腸の働きがよい証拠だそうです。今日もしっかり浮いてました!

現在、-2.5キロ達成。しかし!-4キロにはまだまだ、ウエストも二の腕も太いまま。

やはり運動するしかないのか・・・・、暑いし、、運動したくない・・・。続く(編集・井頭)