ゆうゆう5月号アンケート

皆様からのお便りをお待ちしています!

1.今月のテーマ「学生時代の思い出」

憧れだった先輩や親友との思い出、試験勉強、修学旅行、制服、通学路、お弁当……。学生時代には忘れられない思い出がつまっています。懐かしいエピソードとともにお寄せください。

2.
家族がいてもいなくても、「ひとり」でするのが不安なことは?

ひとりランチ、映画鑑賞、手作りや庭仕事、語学教室など、あなたの「ひとり時間」の過ごし方をお教えください。また、ひとり旅の経験はありますか? 旅のきっかけやひとりだからこそ楽しめたことは何ですか? 逆に、「ひとりだと困った!」ことは? 家族を亡くし⚪⚪費の支払いや管理に困った、ひとり分だと年金が少なくなって生活が不安、防犯や詐欺被害に遭わないか心配、など「ひとり」で暮らす不安もお聞かせください。親の介護には、悩みや不安がつきものです。仕事や家事との両立が困難、介護される側の親がわがまま、家族や親戚が協力的ではないなど、介護にまつわる悩みをお聞かせください。また、現在は介護をしていない方、親と離れて暮らしている方でも、将来について不安に思うことや、お金、体力、気力などの面で気がかりなことがあれば教えてください。義父母についてでもかまいません。★応募は「ひとり力を鍛える」係まで。

3.
人には聞けない!?実はよくわからないお金のテーマは何ですか?

2020年7月から始まる「レジ袋有料義務化」、9月から導入予定の「マイナポイント」制度とキャッシュレス決済。また、「新型ウイルスに感染した場合でも、保険はおりるの?」といった保険にまつわる疑問、年金の得するもらい方、医療費控除や住宅改修補助など、よく見るお金のテーマだけれど、どんな内容なのか、自分の生活にどう影響するのか、疑問に思っていることはありませんか? 専門家に聞きたいことをお寄せください。★応募は「お金にまつわる疑問」係まで。

4.
1964年の「東京オリンピック」。覚えていることや思い出話を聞かせてください

今から56年前、1964年の東京オリンピックのことを覚えていらっしゃる方、ぜひ思い出話を聞かせてください。夢中で応援した競技や選手のことはもちろん、「開会式見たさに父がテレビを買ってきた」「学校で東洋の魔女ごっこが流行った」など当時の世相やブーム、ちょっとしたエピソードやこぼれ話なども大歓迎です。★応募は「東京五輪」まで。

5.
パサつき、傷み、白髪など髪のダメージ、トラブルをどうケアしていますか?

乾燥や紫外線で髪は傷みやすくなりますよね。パサついた髪は老けて見える、疲れて見える原因にもなります。特にグレイヘアの場合、黒髪以上に髪のお手入れは手が抜けないのではないでしょうか。髪のダメージで困っていることは何ですか? また、「このトリートメントはすごい」「白髪ケアにはこれがいい!」など、おすすめのお手入れ方法、アイテムがあれば教えてください。★応募は「髪のお手入れ」係まで。

6.
今、あなたがときめく人、夢中になっている人は誰ですか?

アルバムを買う、舞台や公演、試合を観に行くなど、今あなたが心ときめく人、応援している人は誰ですか。いつ頃、何がきっかけでその人に夢中になりましたか。また、コンサートには必ず行く、ファンクラブに入っているなど、具体的にどんなことをして応援していますか。これまでに使った金額や、夢中になっていることについて家族がどう思っているかなどもぜひ教えてください。

7.『ゆうゆう』誌上でファッションチェックを希望する方募集

人気のスタイリスト・石田純子さんに『ゆうゆう』誌上で自分のファッションについてアドバイスしてほしいという方を募集します。住所・氏名・年齢・電話番号・メールアドレス・身長・服のサイズ・靴のサイズを記入のうえ、いつものファッションがわかる全身写真を2枚以上同封してください。ただし、応募写真は返却できません。あらかじめご了承ください。

※こちらのアンケートは雑誌 P143 の「申し込み方法」から郵送でご応募ください。

年齢

40代50代60代70代それ以外

『ゆうゆう』を読むのは

初めてときどきほぼ毎号定期購読

「ゆうゆう」は、印刷版に加えて電子版を発行しております。
回答いただいた内容は、雑誌ゆうゆう(電子版を含む)に掲載されることがあります。
電子版は印刷版同様、購入者のみが読める媒体であり、弊社の担当部門によって厳重な管理が
なされています。何卒ご理解・ご賛同のほど、よろしくお願い申し上げます。